読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

最近のこと

こんばんは。

今の仕事を辞めることになったことを以前の記事でお伝えしました。それからも体調は日によって変化があり、どうしようもなくしんどい日もあれぱ、何とかなる日もあるといった感じです。例えば昨日は「どうしようもなくしんどい日」の方で、職場についた途端に涙が出てきました。ごまかすのに必死でした…。かと思えば、今日はまずまず落ち着いて過ごせました。本当によくわかりませんね(>_<)

体調を崩してから退職の意思を伝える前までは、数日おきに上司2人と面談がありました。「A会議は参加で」「B研修は欠席で」といった感じで、僕の業務の管理をしてくださっていたんです。ところが、退職の意思を伝えると、面談はなくなり、直属の上司の僕に対する口調によそよそしさが感じられるようになりました。僕もやりづらいですが、上司もきっとやりづらいんだろうと思います。

また、面談のプロセスで、「業務管理をするために主治医から診断書をもらってきて欲しい」と上司から言われていたため、主治医の先生にいろいろ説明して診断書を書いていただきました。ちょうど退職の意思を伝えるタイミングと受診が重なっていました。数日後、そうして書いてもらった診断書を持っていったのですが、上司からは「もういいよ(必要ないよ)」と言われました。「いらないんだったら早く言ってよ!」と叫びたくなりました…

ということで、だんだんと職場でどうすればいいのか、わからなくなっています。忙しい上司に、辞めるとわかっている人にかまっている時間はないと思うので仕方ありません。でも、本当に居場所がなく、ツラい日々になっています。

読書もあまりできていませんが、落ち着いたら再開しますので、もう少しお待ちください。