読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

デフォルトのアイキャッチ画像を変更しました

こんばんは。

台風24号による雨風が僕の家の周辺でもいよいよきつくなってきました…

 

さて、特にやることもなかったので、ブログの管理画面を見ていたのですが、前々から気になっていた、スマホで見るときの各記事のアイキャッチ画像の表示がヘンなことが気になりだしました。

調べたところ、どうも縦横で短い方の辺の長さをベースにして、画像の中心を正方形で切り取る仕様にだいたいなっているようです。つまり、横長の画像なら、1辺を縦辺の長さにして、中心を切り取ることになります。

絵本などを除けば、本はだいたいが縦長です。ということは、アイキャッチ画像として表示されるのは、本の横辺の長さをベースにしたものとなります。だからあのような上下の切れた画像になるんですね…(+_+)

修正方法はあるようなのですが、面倒そうだったので諦めました。そのエネルギーは、記事をたくさん書くことに回したいと思います(笑)

丸形で表示されるデフォルトのアイキャッチ画像も、先ほどまで設定していたものは上下が切れていましたが、横長の画像を探してきて割としっくりくるものになりました。

 

アイキャッチ画像の修正方法はこちらのブログの記事をご確認ください。こんなやり方があるみたいです!

はてなブログ「一覧形式」の画像をオリジナルのものに変える - IMUZA.com