読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

今後のブログの運営について

おはようございます!

昨日の記事のとおり、今日はこのブログをどのような方針で運営していくかについて書きます。

まず初めに、僕の中での方針をまとめておくと…

・僕にとって、ブログを書く主目的は、自分が読んだ本について、あとで自分で振り返られるように記録しておくことである。

・読者が何人か、PVがどれくらいかはあまり関心がないけれども、実際に今も9名の方が読者登録してくださっているのだから、読んでくださる方のためにも、内容はしっかりしたものにする。また、PVの数値はモチベーション維持のためにも完全無視とはしない。

・僕の中での喫緊の課題は、やはり仕事のことであるため、選ぶ本はダイレクトに仕事に関係するものを優先する。

となります。

そこから考えたのは、1冊1記事でまとめて書いた方が良いのか、複数の記事に分けた方が良いのかということですが、これについては、徐々に「多読から精読へ」と読書スタイルを変えたい思いもあり、後者の方法でいこうと考えています。じっくり自分の中で練ってまとめあげたいし、逆にそうしないと内容が頭に残らない気がしています。また、1冊1記事にしようとすると、逆に負担を強く感じてしまいそうですしね(*_*)

 

…と、これからはこのような感じでやっていこうと思います。なかなかリーダーフレンドリーなブログにはならないかもしれませんが、記事は(自分のためにも)頑張って書こうと思いますし、選ぶ本もバリバリの専門書とかは避けて、せめて大きめの本屋さんやネットで普通に手に入りそうなものを選びますので、ご安心(?)ください。

最後になりましたが、実は前回の「「自分メディア」はこう作る!」(ちきりん著) - 読書記録 for meの記事はこのブログのちょうど50本目の記事だったんです。更新もあまり頻繁とはいえない中、細々とでも続けてこれたのは、上にも書きましたが、9名の読者のみなさんやたまたま見に来てくださったみなさん、そして、書きやすく続けやすい仕組みをつくってくれている「はてな」さんのおかげだと思っています。

おそらく今後も更新頻度は変わらないと思いますが(笑)、楽しくブログを続けられたらと思っていますので、よろしくお願いいたします(^^)/