読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

ひとりで静かに振り返り

こんにちは。

GWが始まりましたね!!まぁ僕はこれといった予定もないのですが…(笑)その証拠というわけではありませんが、今日は近くのネットカフェに行ってきました。

ただ、何の目的もなかったかというと、そうでもありません。ここのところ、気分転換法をいろいろ試しています。これまで、空港に行ってスケールのデカいものを見ることで「非日常」を感じたり、バッティングセンターで打ちまくったりしてきました。

そして、今日のネットカフェですが、ひとつだけ条件を決めていました。それは、「スマホを持たないで行く」ということ。暇さえあればスマホを見てしまうので、少しの時間でも物理的に距離を置こうと思いました。「ネットカフェならいつでもネットを見れるじゃないか!」というツッコミが入りそうですが、もちろんスペースに入ってすぐにパソコンをスリープにし、結局、退室まで使いませんでした。

何も考えずにボーッとしようと思っていたのですが、僕の行ったネットカフェはスペース内にいてもある程度の明るさがあり、しかもヒーリング系?のBGMもかかっていたため、 なんとなく、ボーッともし切れませんでした(^^;)

そこで、財布以外で唯一持参していた手帳をパラパラと見返して、この1ヶ月を振り返ることにしたのですが、これは個人的にはやって良かったと思います。なぜなら、余計な情報から解放された状態で純粋に振り返れたからです。

手帳を見ることは当然、家でもできますが、仕事関連のものや読みたい本が視界に入りますし、音楽をかけたくなったりもして、意外と誘惑が多いんですね。でも、余計なものをシャットアウトすると決めて振り返れば、その精度が上がる感じがしました。

価値観の違いもあるので一概には言えませんが、ネットカフェならば金銭的にも負担が高くありません。日々の振り返りに限らず、なんとなく1人になりたいとか、静かに過ごしたいというとき、「スマホを持たずに(パソコンも消して)ネットカフェ」はオススメしたい方法です!!