読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

今週のお題「受験」

今週のお題「受験」】

みなさんこんばんは。

今日は今週のお題「受験」について書こうと思います。

まず、個人的に「受験」に対してイヤなイメージは持っていません。今まで入学試験や資格試験など、いろいろな試験を受けてきました。もちろん、不合格に終わった試験もありましたが、本番には結構強い方だと思います。

そんな僕ですが、本番に対する強さでもっとも大きな要素は精神面だと思っています(当然、最低限の勉強をしていることは前提になりますが)。職場の同僚と話すときでも緊張するほど人見知りなのに、試験になると全然緊張することはなく、むしろガッツが湧いてきます。
その元をたどれば、小さい頃から試験で親からプレッシャーを受けることがなかったんですね。テストで悪い点を取っても「そうなんや」くらいで怒られたりヘンに励まされたりもせず、良い点を取ったら誉められる。単純ですが、この積み重ねがあって、ここまで来たのではないかと思っています。

試験ではいかに普段通りの力を出せるかが勝負。
よく「自分との戦い」と言いますが、少し付け加えるなら、「いかに周囲に惑わされず自分だけとの戦いに持ち込めるか」が、重要なんだと思います。

受験シーズンまっただ中、受験生のみなさんが試験で自分の力を存分に発揮できますように!!