読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」】

みなさんこんばんは!
今日は「今週のお題」にチャレンジしたいと思います。

僕の場合は、身体的な健康はもちろんのこと、メンタル面の健康にも注意しています。というのも、数年前、異動先でまったく適応できず、精神的にしんどくなり、長期間仕事を休むことになってしまうことがあったからです。クリニックにかかり、しばらく服薬も続けていました。
結果的には転職なども経験し、なんやかんやいろいろありましたが、今では体調も良くなり、元気に仕事ができています。

前置きが長くなりましたが、僕がもっとも気を使っているのは、「1日にやるべきことを確実にこなすこと」。そして、「それを目に見える形で残しておくこと」です。
やるべきことと書きましたが、全然大したことではありません。僕の中のやるべきことというのは、それこそ「歯を磨く」とか「顔を洗う」といった、他の人にすれば当たり前のようなことです。でも、体調の悪かったときはそれすらいい加減になっていました。

今では、「体重を測る」とか「食べたものを記録する」というようなものも加わりましたが、それでもそんな程度のことです。スマホ日課アプリなどにそういったことを登録しておいて、ちゃんとできたらチェックする。日々その繰り返しですが、たくさんチェックのついた項目が並んでると、「今日もちゃんと過ごせた!」という、些細ではあるけれども確かな達成感が得られます。

僕の場合は、この「達成感」というのが大事な要素なんだろうなぁと考えています。