読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

最近のこと

こんばんは。 今の仕事を辞めることになったことを以前の記事でお伝えしました。それからも体調は日によって変化があり、どうしようもなくしんどい日もあれぱ、何とかなる日もあるといった感じです。例えば昨日は「どうしようもなくしんどい日」の方で、職場…

来年の手帳は能率手帳ゴールド!

こんばんは。 もうすぐ10月です。増税が近づいています。ということで、かなり早いですが、来年の手帳を購入しました。これです↓ 能率 NOLTY 手帳 2020年 ウィークリー 能率手帳ゴールド 黒 3121 (2019年 12月始まり) 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジ…

阿部 vs 藤川

おはようございます。 最近、早朝に目が覚めてしまうことが定番化しております。これはこれで逆にツラい… 特にやることも見つからないので、昨日の阪神対巨人の試合の1シーンから記事を書くことにしました(^^;) 昨日、巨人の阿部選手が引退を表明しました。…

「大人のための読書の全技術」(齋藤孝著)

こんばんは。 今日は齋藤孝さんの「大人のための読書の全技術」という本についてです。 大人のための読書の全技術 (中経の文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る たくさんの本を書き…

適職って…?

こんにちは。 疲れた… - 読書記録 for meの記事では、非常にネガティヴなことを書きました。あれからメンタルの状態は少し落ち着いたものの、仕事に対する意欲は低下したままです。 この間、上司とも面談を重ねましたが、自分の状態とそれを踏まえた今後の仕…

「野村克也 野球論集成」(野村克也著)

こんばんは。 今日は野村克也さんの「野村克也 野球論集成」という本を取り上げます。 野村克也 野球論集成 作者: 野村克也 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2017/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ものすごく堅いタイトルですね(^^;) …

疲れた…

詳しくは書きませんが、今日は今までにないくらい、自分の人生を否定された気分になりました。 もちろん、上司も家族もそんなつもりで僕に対して言っているわけではない、むしろ、逆に励まそう、頑張ってもらおうと思って、あれこれ言ってくれているのはわか…

「セイバーメトリクスの落とし穴」(お股ニキ著)その2

こんにちは。 前回に引き続き、お股ニキさんの「セイバーメトリクスの落とし穴」について書きます。後半は監督の采配や球団経営について語られています。 セイバーメトリクスの落とし穴 (光文社新書) 作者: お股ニキ(@omatacom) 出版社/メーカー: 光文社 発…

「セイバーメトリクスの落とし穴」(お股ニキ著)その1

こんにちは。 今日は夏休みをいただきました。と言っても、外出することはなく、いつものようにのんびり過ごしています。 今日はお股ニキさんによる「セイバーメトリクスの落とし穴」という本を取り上げます。 セイバーメトリクスの落とし穴 (光文社新書) 作…

「僕らが毎日やっている最強の読み方」(池上彰・佐藤優著)

こんばんは。 今日は夏休みをいただきました。外に出ることもなく、昼寝をしてのんびり過ごしました。台風10号が近づいていて、外は風が強くなっています。みなさんもお気を付けください… 今日は、池上彰さん、佐藤優さんによる「僕らが毎日やっている最強…

「上達の法則」(岡本浩一著)

こんにちは。 とにかく毎日暑いですですね…午前中にお墓参りに行き、お盆はこれでゆっくりできそうです。 今日は、社会心理学者である岡本浩一さんの「上達の法則」という本についてです。 上達の法則 効率のよい努力を科学する (PHP新書) 作者: 岡本浩一 出…

甲子園球場に行ってきました!

おはようございます。 水曜日の話になりますが、夏休みをいただき、甲子園球場に野球観戦に行ってきました。阪神と中日の一戦です! 甲子園で阪神の試合を見るのは数年ぶりで、いい歳こいて楽しみにしていました。時間に余裕をもって甲子園駅に到着。球場に…

「ソーシャル・キャピタル入門」(稲葉陽二著)

こんにちは。 ようやく少し落ち着き、これから少しずつ読書もしていきたいなぁと思います。また、不要となった本の整理もし、積読はだいぶ少なくなりました! さて、今日は稲葉陽二さんによる「ソーシャル・キャピタル入門」という本についてです。 ソーシャ…

リベンジ

おはようございます。 読書記録がなかなかできず、申し訳ありません。というのも、昨日、出前講座の講師を勤めることになっていて、その準備に集中していました(^^;) 先日、研修講師を勤める予定が、はやり眼にかかってしまい、土壇場で上司に代役を担ってい…

「地域再生の戦略」(宇都宮浄人著)

おはようございます。 仕事の忙しさや体調不良が重なり、なかなか記事を書けずにいました。申し訳ありません…。 今日は、宇都宮浄人さんによる「地域再生の戦略」という本についてです。 地域再生の戦略: 「交通まちづくり」というアプローチ (ちくま新書) …

「「天職」がわかる心理学」(中越裕史著)

こんばんは。 今日は心理カウンセラーの中越裕史さんによる「「天職」がわかる心理学」の読書記録です。 「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか? 作者: 中越裕史 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/07/14 メディア: 単行本(ソ…

研修講師の予定が…

こんにちは。 今日は、あまり書けていなかった「生活支援コーディネーターとしての思考記録」カテゴリーです。 最近は特に忙しく、残業も増えていました。なぜなら、研修講師を務めることが間近に控えていたからです。住民さん相手に、「住民主体の支え合い…

「知らないでは済まされない!「働き方改革関連法」早わかり」(布施直春著)

おはようございます。 今日は、元労働省長野、沖縄労働基準局長の布施直春さんによる「知らないでは済まされない!「働き方改革関連法」早わかり」という本についてです。 知らないでは済まされない! 「働き方改革関連法」早わかり (PHPビジネス新書) 作者: …

「東大教授が教える独学勉強法」(柳川範之著)その3

こんばんは。 今日も前回に続き、柳川範幸さんの「東大教授が教える独学勉強法」についてです。 東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫) 作者: 柳川範之 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2017/12/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 第3章以…

「東大教授が教える独学勉強法」(柳川範之著)その2

こんばんは! 今日は前回に引き続き、柳川範幸さんの「東大教授が教える独学勉強法」という本についてです。 東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫) 作者: 柳川範之 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2017/12/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見…

「東大教授が教える独学勉強法」(柳川範之著)その1

こんばんは。 今日は柳川範之さんの「東大教授が教える独学勉強法」という本を取り上げます。まずは第1章です。 東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫) 作者: 柳川範之 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2017/12/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

あさってから交流戦!

こんばんは!今日は野球のはなしです。 プロ野球はあさってから交流戦が始まります。我が阪神は予想以上に健闘していて、首位広島と4ゲーム差の2位につけています。まずは良かった点から振り返ってみます。 新人選手の活躍 打順とセンターラインの固定化 …

「禅、比べない生活」(枡野俊明著)

こんばんは! 今日は曹洞宗徳雄山建功寺住職で、庭園デザイナーでもある枡野俊明さんの「禅、比べない生活」という本についてです。 禅、比べない生活: 「自分のものさし」で生きるヒント (知的生きかた文庫) 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: 三笠書房 発売…

「理想を現実にする力」(佐藤天彦著)

こんにちは。 3冊続けて将棋棋士の本です。今日は佐藤天彦九段による「理想を現実にする力」という本です。 理想を現実にする力 (朝日新書) 作者: 佐藤天彦 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/04/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) …

「覆す力」(森内俊之著)

こんばんは。 今日も将棋の棋士による本です。森内俊之九段の「覆す力」という本です。 覆す力 (小学館新書) 作者: 森内俊之 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/02/03 メディア: 新書 この商品を含むブログ (13件) を見る 森内九段も羽生九段や前回記事…

「長考力」(佐藤康光著)

こんにちは。 今日は将棋棋士の佐藤康光九段による「長考力」という本についてです。 長考力 1000手先を読む技術 (幻冬舎新書) 作者: 佐藤康光 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/11/28 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る 将棋のタイト…

PCスピーカー購入!

こんばんは。 今日は大阪市内に出て、BOSE社のPCスピーカーを買ってきました。これです↓ Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 出版社/メーカー: BOSE(ボーズ) メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見…

「雑談力が上がる話し方」(齋藤孝著)

おはようございます。 10連休ももう半分近く過ぎてしまいましたね。やっぱり「この日に~へ行く!」って決めておかないと、どこにも行けないようです…(笑) 今日は齋藤孝さんの「雑談力が上がる話し方」という本の読書記録です。 雑談力が上がる話し方――3…

「人口減少と社会保障」(山崎史郎著)その5

おはようございます。 本日は、過去4回にわたって取り上げてきた山崎史郎さんによる「人口減少と社会保障」の最終回です。 人口減少と社会保障 - 孤立と縮小を乗り越える (中公新書) 作者: 山崎史郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/09/20 メデ…

「人口減少と社会保障」(山崎史郎著)その4

おはようございます。 昨日に引き続き、今日も山崎史郎さんによる「人口減少と社会保障」についてまとめます。今日は第4章です。 人口減少と社会保障 - 孤立と縮小を乗り越える (中公新書) 作者: 山崎史郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/09/2…