読書記録 for me

読んだ本のまとめなどを書いていきます。

「凡事徹底」(鍵山秀三郎著)

おはようございます! 今日はイエローハット創業者である鍵山秀三郎さんの「凡事徹底」という本をご紹介します。 凡事徹底 (活学叢書) 作者: 鍵山秀三郎 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 1994/11/10 メディア: ハードカバー 購入: 3人 クリック: 52回 …

焦り、心細さ、モチベーション維持…

おはようございます。 新カテゴリー「生活支援コーディネーターとしての思考記録」初の記事です。 4月に入り、新しい職員が入ってくるなど、職場内はバタバタしています。僕はというと、異動も担当替えもなく、穏やかな新年度スタートとなりました。でも、…

「人口減少と社会保障」(山崎史郎著)その2

おはようございます。 最近、本を読むペース、学習するペースが落ちているなぁと実感しています。年度かわりの時期は仕方ないのかもしれませんが、もう少し頑張らないとと思っています。 今日は「人口減少と社会保障」(山崎史郎著)の続きで、第2章をまと…

「イチロー・インタヴューズ」(石田雄太著)

こんにちは! 今日は石田雄太さんによる「イチロー・インタヴューズ」という本をご紹介します。 イチロー・インタヴューズ (文春新書) 作者: 石田雄太 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/03/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 先日、…

2019年パ・リーグ順位予想!

こんばんは。 せっかくなので、今年はパ・リーグの順位予想もやってみます!はっきり言っておきますが、セ・リーグよりもさらに根拠が薄いです。イメージ最優先なので、その点をご理解の上、お読みください。 ソフトバンク 日本ハム 西武 ロッテ オリックス …

2019年セ・リーグ順位予想!

こんばんは。 今日でプロ野球のオープン戦も終わりました。もうすぐ開幕ですね! ということで、無意味に今年もやりますセ・リーグ順位予想!ちなみに、昨年の予想は以下のリンクをご覧ください。2018年セ・リーグ順位予想! - 読書記録 for me 早速ですが、…

「1日1箱仕事術」(佐々木正悟著)

おはようございます。 今日は、心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんによる「1日1箱仕事術」という本を取り上げます(前回の記事で取り上げた「人口減少と社会保障」(山崎史郎著)は同時進行で読んでいますので、随時、続きについても書きます)。 残業…

「人口減少と社会保障」(山崎史郎著)その1

おはようございます。 ここのところ忙しかったこともあり、ひさびさの月曜日以外の祝日で、ホッとしています。今日は好きなことをして過ごそうと思います。 今日は、山崎史郎さんによる「人口減少と社会保障」という本の序章から第1章までをまとめます。 人…

カテゴリ「生活支援コーディネーターとしての思考記録」を追加します!

こんばんは。 僕は年度末で忙しくなっていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?? 今日はお知らせになります。 タイトルにもありますように、カテゴリを1つ追加することにします。内容は「生活支援コーディネーターとしての思考記録」です! 以前…

「〈わかりやすさ〉の勉強法」(池上彰著)

こんばんは! 今年は花粉がたくさん飛んでいます。花粉症はここ数年出ていませんでしたが、今は目がかゆくて大変です… 今日は池上彰さんの「〈わかりやすさ〉の勉強法」という本についてです。 <わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書) 作者: 池上彰 出版社…

「回復力」(畑村洋太郎著)

こんばんは。 今日も草野球の試合でしたが、試合は負け、僕自身もノーヒットでタイムリーエラーまでやらかしてしまい、散々でした… 気を取り直して(?)記事を書きます。 今日は東京大学名誉教授で工学博士の畑村洋太郎さんによる「回復力」という本につい…

「わかりやすく〈伝える〉技術」(池上彰著)

こんばんは。 今日は朝から草野球。2019年シーズンの開幕でした。同点のまま時間切れとなりましたが、抽選勝ちとなり、幸先のよいスタートとなりました! 今日は池上彰さんの「わかりやすく〈伝える〉技術」という本をご紹介します。 わかりやすく〈伝える〉…

「頭で走る盗塁論」(赤星憲広著)

こんばんは。 今日は元プロ野球選手の赤星憲広さんによる「頭で走る盗塁論」という本を取り上げます。 頭で走る盗塁論 駆け引きという名の心理戦 (朝日新書) 作者: 赤星憲広 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/01/11 メディア: 新書 購入: 1人 ク…

「伝える力」(池上彰著)

こんばんは! 今日は、池上彰さんの「伝える力」という本について書きます。 伝える力 (PHPビジネス新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2007/04/19 メディア: 新書 購入: 45人 クリック: 1,284回 この商品を含むブログ (243件) を見る …

「イップスは治る!」(飯島智則著)

こんばんは。 今日は日刊スポーツの記者である飯島智則さんによる「イップスは治る!」という本について書きます。さまざまな専門家への取材をもとに書かれた本です。 イップスは治る! 作者: 飯島智則 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/12/01 メディア:…

「つい、「気にしすぎ」てしまう人へ」(水島広子著)

おはようございます。 寒くなったり、暖かくなったり、体調の管理が難しい日々が続いていますね。 今日は、精神科医の水島広子さんによる「つい、「気にしすぎ」てしまう人へ」という本についてまとめます。 つい、「気にしすぎ」てしまう人へ: こころの荷物…

「ビッグデータ・ベースボール」(トラヴィス・ソーチック著)

おはようございます! 3連休も今日で終わりですね~。個人的にはゆっくり過ごすことができました(^-^) 今回は、トラヴィス・ソーチックによる「ビッグデータ・ベースボール」という本について書きます。 ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピ…

「増補 頭脳勝負」(渡辺明著)

おはようございます。 今日は棋士の渡辺明棋王による「増補 頭脳勝負」という本についてです。 増補 頭脳勝負 (ちくま文庫) 作者: 渡辺明 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/09/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る タイトルに「増補」とあ…

「マネー・ボール(完全版)」(マイケル・ルイス著)

こんにちは! 最近少し忙しく、更新の間隔が空いてしまいました(>_<) 今日はマイケル・ルイスによる「マネー・ボール(完全版)」という本をご紹介します。 マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: マイケル・ルイス,中山宥 出版…

かわいい言いまちがい

こんばんは! 今日は姪っ子2人が遊びに来ていました。 それにしても、2人ともYouTubeをよく観ます。僕の両親はともにスマホなのですが、姪っ子たちが来ると、スマホの取り合いになります。 お気に入りのチャンネルもあるようで、操作も手慣れたもんです。…

「“税金ゼロ”の資産運用革命」(田村正之著)

こんばんは。 今日は田村正之さんによる「“税金ゼロ”の資産運用革命」という本について書きます。 “税金ゼロ"の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資 作者: 田村正之 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/01/26 メディア: 単行本(…

2018年の本ブログを振り返って

こんにちは。 とってもヒマだったので(笑)、このブログの昨年の記事一覧を見ていました。 数えてみると、2018年にご紹介したのは、全部で77冊ありました(1冊につき複数の記事を書いたものもありますが、それは複数記事を合わせて1冊とカウントし…

「年収200万円からの貯金生活宣言」(横山光昭著)

おはようございます。 今日は家計再生コンサルタントである横山光昭さんによる「年収200万円からの貯金生活宣言」という本についてまとめます。なお、僕が読んだのは単行本の方ですが、今では新書版が発売されていますので、そちらの方を貼り付けておきま…

「初速思考」(金田博之著)

こんばんは! 3連休が終わり、今日は仕事に行くのが憂鬱でした。また明日以降、気分を盛り上げていかないといけませんね(^-^) さて、今日は金田博之さんによる「初速思考」という本を取り上げます。 初速思考 作者: 金田博之 出版社/メーカー: 日本実業出版…

2019年の抱負

こんばんは。 ここのところ読書記録が続いていたので、少し違うことが書きたくなりましたので、今日は「2019年の抱負」というテーマで書こうと思います。 本当は「2019年の目標」と書きたかったのですが、「目標」としてしまうと息苦しい感じがした…

「神様からのギフト ザ・コーチ2」(谷口貴彦著)

こんばんは。 今日は特に寒い一日でしたね…朝、布団から出るのがツラかったです(^^;) 今回は前回の記事と同じ、谷口貴彦さんによる「神様からのギフト ザ・コーチ2」という本についてです。 神様からのギフト ― ザ・コーチ2 作者: 谷口貴彦 出版社/メーカー…

「ザ・コーチ」(谷口貴彦著)

おはようございます。 今日はコーチング界の第一人者で、自称「世界No.2コーチ」の谷口貴彦さんによる「ザ・コーチ」という本をご紹介します。なお、下のアマゾンへのリンクは文庫版のものですが、僕が読んだのは通常のビジネス書サイズのものです。 ザ・コ…

「結果は「行動する前」に8割決まる」(金田博之著)その2

おはようございます。 今日は前回に引き続き、金田博之さんの「結果は「行動する前」に8割決まる」という本についてまとめます。後半部分となります。 結果は「行動する前」に8割決まる 作者: 金田博之 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2012/09/13…

「結果は「行動する前」に8割決まる」(金田博之著)その1

みなさま、新年あけましておめでとうございます! 今までと変わらず、マイペースで更新していこうと思いますので、本年もよろしくお願いします(^-^) 新年最初の記事は、金田博之さんの「結果は「行動する前」に8割決まる」という本についてです。 結果は「…

「「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー」(高橋秀実著)

こんばんは。 今日は高橋秀実さんによる「「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー」という本についてです。 「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫) 作者: 高橋秀実 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/02/28 メディア: 文庫 …